SSブログ

2012/9/1.2 「東京周辺ちょい乗り18きっぷの旅」part1 [乗り鉄一人旅]

0901000.jpg

8月の終わり…18きっぷの残り1日分をどうしようかと思い、とりあえずムーンライトで東京まで行くことにし、早々に指定席の予約を入れました。 行ってからどうするかは前日まで悩みましたが、元々電車好きだったので25年のブランクを埋めるべくたくさんの形式に乗れるよう計画を立てて出発しました。


0901001.jpg
「越後線 北吉田駅」
この駅を利用するのは10年以上振りになります。1984年の開業当時からなんにも変わってないですね。

0901007.jpg
まず新潟(新津)行の最終に乗ります。越後線電化と同時に走り始めた115系。座席等の内装は変わりましたが、以前と変わらぬ乗り心地です。
【183M普通(115系) 北吉田2246⇒2332新潟】

0901002.jpg
「485系~ムーンライトえちご」
新潟で乗り換え「ムーンライトえちご」に乗車。乗り換え時間があまりなかったため、次の新津の停車時間にホームで撮影。
【8720M「ムーンライトえちご」新潟2336⇒2351新津0005⇒】

0901005.jpg
懐かしの国鉄車両、懐かしの塗装の485系です。まだ健在で良かった…

0901003.jpg
以前ムーンライトに乗ったときは165系。それが今はもう廃形式になっているなんで信じられません。この485系もこの先あまり長くないでしょうからたくさん乗っておきたいですね!

0901006.jpg
「信越本線 新津駅」
停車中に日付が変わり、そろそろ新宿に向けて出発です。 仕事を終えてからの強行スケジュールだったので、ここから先はほとんど撮影せず、ゆっくり体を休めました。
【新津0005⇒510新宿】

0902000.jpg
3号車「モハ485-1021」の車内
新宿に到着です。昨夜見て回れなかった分じっくり車内を観察したかったのですが、あっという間に乗客は降りていってしまいます。

0902001.jpg
「新宿駅7番ホーム」
天を見つめる車掌(よく見たらホームのモニターでした)。車掌さん新潟からずっとこの人一人で深夜まで検札等で行ったり来たりしてました。本当にお疲れ様です。

0902002.jpg
さて最初の目的(地)は…今回はちょい乗りが目的なので、さっそく移動します。 ふと、山手線ホームを見るとスゴイ人が! 電車で東京来るのは久々なので、この光景も久々です。 まずはその山手線で品川まで移動します。
【400G~500G 新宿518⇒538品川】

0902003.jpg
「横須賀線E217系~武蔵小杉駅」
品川から横須賀線に乗り換えます。E217って独特の顔つきですね!最初ネットや本で見たときはJRの車両だと思いませんでした。車内はいたって普通でしたが… ちなみに横須賀線もE217もこれが初乗車です。 品川からわずか2駅、武蔵小杉で下車し、ここから南武線に乗り換えます。横須賀線の武蔵小杉駅は2010年に出来たばかりで、まだ新しい感じがしました。
【511S 品川554⇒604武蔵小杉】

0902004.jpg
「南武線209系~武蔵小杉駅」
200mほど連絡通路を通って南武線ホームにたどり着きました。

0902005.jpg
南武線のカラーは「カナリアイエロー+オレンジ+茶色」の3色。茶色は間近で見て初めて気付きました。

0902026.jpg
「南武線205系~川崎駅」
乗ったのはこちら205系でした。後で調べてみると209系はわずか4編成しか走ってないようですね。 南武線初乗車でしたがわずか10分ほどで下車。
【502F 武蔵小杉617⇒628川崎】

0902007.jpg
「川崎駅 跨線橋」
東海道線の待ち時間に構内を探索…。気になって撮ってしまったレトロな跨線橋。

0902008.jpg
「東海道線E231系~東京駅」
東海道線で東京へ移動。
ホームに降り立ってしばらくすると、となりに185系使用の普通列車「伊東」行が入線!
乗ってしまいたくなる気持ちを抑えて…
【東海道線726M普通 川崎647⇒705東京】

0902009.jpg
「東京駅 丸の内駅舎」
久々の東京駅、正面から見たかったので降りてみました。

0902010.jpg
復原されたドーム屋根に別れを告げ…

0902027.jpg
「中央線快速E233系」
中央線に乗りふりだしに戻ります。
ふと見ると「新津車両製作所」の文字が…身近な地名がこんなところに。
ちなみにE233はこれが初乗車でした。
【中央線759T快速 東京746⇒803新宿】

0902011.jpg
「183.189系~ホリデー快速河口湖1号」
再び新宿へ…日曜だったので臨時列車がたくさんいました。
しばらくホームを行ったり来たりして撮り鉄…

0902028.jpg
あずさ色の車体にナゾのキャラクターがたくさん貼ってあります。

0902012.jpg
「E233系~ホリデー快速おくたま3号」
パッと見は中央線快速と変わらないですね!

0902029.jpg
「E257系~特急あずさ7号」
独特の顔つきですね。他にもJRになってから誕生したまだ見たことのない形式がたくさんあります。全て乗車してみたいです。
他に「スーパー踊り子」とかも見学していよいよ最初の目的であるあの電車の入線に備えて11番線へ移動します。

part2に続きます

タグ:18きっぷ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。